断熱シートを窓に付けました。

窓断熱の種類と効果

断熱シートを窓に付けました。

今住んでいるマンションの部屋の日当たりが南向きで、入居してきた時には洗濯物が良く乾くのでありがたいと喜んでいましたが、ちょっと想像以上に日当たりが良すぎたので、断熱フィルム・断熱シートを窓に取り付ける事にしました。近所のスーパーまで断熱シートを探しにいきました。

 

予め、窓のサイズを計っておいたので迷うことなく購入できました。まずは断熱シートを付ける前に窓掃除をしなければならなかったので、窓のカビや汚れを雑巾で綺麗に拭き落としました。それから、窓に霧吹きで水を吹きかけます。この水が上手く作用して断熱シートが張り付くようになっています。シールタイプだと窓が汚れる可能性があるので、マンション住まいには最適の商品です。いよいよ、断熱シートを取り付けます。

 

断熱シートはエアークッションのような素材で軽くて簡単に窓に付けられました。適度のサイズにハサミで切って、窓の大きさに合わせました。取り付けが終了して、本当に断熱効果があるのかと思ったのですが、しっかりと効果があって夏の部屋の温度が例年より数度か下がった事が確認できました。冬には防寒効果もある断熱シートだったので、一石二鳥で良い買い物ができて良かったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ
窓断熱の必要性 DIYで窓断熱と窓遮熱 窓断熱フィルムの特徴 夏場は窓遮熱?窓断熱? 冬は窓断熱?窓遮熱?

先頭へ戻る

inserted by FC2 system