断熱をするために遮光カーテンを購入しました。

窓断熱の種類と効果

断熱をするために遮光カーテンを購入しました。

マンション暮らしで去年このマンションに引っ越してきたのですが、日当たりが良すぎて朝は目覚ましをかけないでも起きられる位に日が当たります。しかも、最上階の部屋なので夏になると日差しが最も当たって部屋は熱気で蒸し風呂のような状態になってしまいます。そこで、断熱を少しでも行なって日当たりを改善する必要があったので、遮光カーテンを購入しようと思ってホームセンターまで買いに行きました。

 

遮光カーテンは思っていたよりも値段が高かったです。しかし、遮光カーテンを利用する事が強烈な夏の日差しをカットする事ができれば、クーラーの温度を少し上げてエコに電気代の節約をできるので良いと思いました。

 

遮光カーテンの種類には、1級遮光カーテンと2級遮光カーテンがあって、1級の方が遮光率が高く断熱に効果的だと分かりました。

 

もちろん1級遮光カーテンの方を購入して部屋に早速取り付けてみました。その結果、部屋が真っ暗になる位まで日差しがカットされて、もの凄く断熱効果があるという事を実感できました。

 

これで蒸し暑い部屋から開放されて、断熱の効果で電気代が安くなるので良かったです。

 

断熱カーテン
遮熱カーテンと遮光カーテン

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ
窓断熱の必要性 DIYで窓断熱と窓遮熱 窓断熱フィルムの特徴 夏場は窓遮熱?窓断熱? 冬は窓断熱?窓遮熱?

先頭へ戻る

inserted by FC2 system