暖かい家に住みたい

窓断熱の種類と効果

暖かい家に住みたい

私は、家を買うときにこだわったことがあります。

 

それは、暖かい家に住みたいということでした。

 

それまで住んでいた賃貸マンションが、暖房が全く効かない部屋でした。

 

管理会社に文句を言っても、「そういうものだ」と取り合ってもらえません。

 

家の中で、こんな寒い思いをすることが信じられなくって、家を買う決意をしたのです。

 

 

 

家の購入前に、素人ながら「暖かい家」について調べてみました。

 

家の暖かさは、壁の中に入っている断熱材が大きな影響があるようです。

 

現在使われている多くはロックウールやグラスウールという断熱材だそうです。

 

色んな住宅会社に家の相談に行くと、「断熱材はどのようなものですか?」と、私は身を乗り出して聞いていたので、家のデザインや間取りより、そこかと営業マンの人に不思議がられました。

 

 

 

そして、念願かなって、マイホームを購入しました。

 

断熱材は、グラスウールです。

 

建築の途中で、壁に入れるところもシッカリ確認しました。

 

これで、今年の冬は暖かく過ごせると思うと、ローンも支払がいがあります。

 

実際住んでみて、暖かさを実感しました。

 

暖かい家には、しっかりした断熱材が重要ですね。

 

遮熱カーテンと遮光カーテン

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ
窓断熱の必要性 DIYで窓断熱と窓遮熱 窓断熱フィルムの特徴 夏場は窓遮熱?窓断熱? 冬は窓断熱?窓遮熱?

先頭へ戻る

inserted by FC2 system