断熱カーテンの特徴

窓断熱の種類と効果

断熱カーテンで暑さをしのぐ

夏の暑い日にはどうしてもエアコンに頼りたくなります。
無理をして使わずに我慢することはあまりよくないですがやはり電気代が気になります。

 

そこでできるだけエアコンを使う時間を減らしたり、
エアコンの効率を上げるために断熱カーテンが効果的です。

 

窓断熱カーテン

 

断熱カーテンとは太陽光を反射して冷房効果を高めることが可能なカーテンです。
裏側に金属の粉などをつけるシルバー加工を施してあるものが一般的です。

 

 

カーテンは外から部屋の中が見えないようにしたり、
光などを遮断する役割があります。
また音などもある程度遮断したりできます。

 

 

それぞれに特化したカーテンは遮光カーテンや遮音カーテンとしてよくあります。
断熱カーテンも熱の伝導に特化したカーテンです。
窓に使われているガラスはもともと熱を伝えやすい素材です。
そのためそれだけではとても無防備なものなので断熱カーテンが有効になります。

 

 

また一般的なカーテンでもある程度の断熱は可能です。
効果を最大限にするには、できるだけ厚みがあり重いタイプのカーテンを選びましょう。
また掛ける位置も窓の大きさに関係なく天井から床に着くくらいまで
かけるとより断熱効果が高まります。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ
窓断熱の必要性 DIYで窓断熱と窓遮熱 窓断熱フィルムの特徴 夏場は窓遮熱?窓断熱? 冬は窓断熱?窓遮熱?

先頭へ戻る

inserted by FC2 system