プチプチで窓断熱

窓断熱の種類と効果

プチプチで窓断熱

冬の間に安く家を暖かく保つために断熱材としてよく使われるのが梱包などで使われているプチプチとレジャーなどで使われている銀マットです。

 

プチプチは窓などに貼ることによって部屋の中の暖かい空気を逃さず、
部屋の外の冷たい空気が入らないようになります。
プチプチは断熱効果があり、二重窓と同じ働きをしてくれます。
銀マットはフローリングの床などに敷くことにより床からの冷気を防ぐことができます。
また、冬はフローリングの床は冷たくて歩きたくなくなりますが、
銀マットを敷くことによって床は冷たくなくなるのでフローリングの床を移動したいときには銀マットを敷くことをオススメします。
この二つの断熱効果が期待できる物を使うことによって部屋の温度が1〜3度程度暖かくなります。

 

この二つはホームセンターなどに売っているので簡単に購入することができます。
プチプチは自分が使うサイズの分だけカットしてくれるので無駄になりにくいですし、
銀マットはサイズが決まっていますが簡単にカットすることができるので自分で使う大きさだけカットするといいでしょう。

 

冬などで断熱をしたいなら銀マットとプチプチがオススメです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ
窓断熱の必要性 DIYで窓断熱と窓遮熱 窓断熱フィルムの特徴 夏場は窓遮熱?窓断熱? 冬は窓断熱?窓遮熱?

先頭へ戻る

inserted by FC2 system